デザイン&テクノロジー

C-lab. Toppan Creative Laboratory

市場のニーズを捉まえ、
時代の兆しを発信する

C-lab. Toppan Creative Laboratory イメージ

What’s “C-lab.”

私達が永年培ってきた生活空間におけるサーフェスデザインの企画・制作のノウハウをもとに、平面から立体、そして空間へのトータルな視野に立って、製品から空間全体への提案を行う役割を担うのが「C-lab.(Toppan Creative Laboratory)」です。
「C-lab.」では、生活者や空間に関する現状調査・分析に加え、独自のネットワークや最先端の情報から、レジデンシャル(住空間)、コマーシャル(商空間)、グローバル(海外)のデザイントレンドを捉え、時代の“兆し”を《C-lab. コンセプト》として発信しています。
また質感表現の追求も「C-lab.」の大きな役割のひとつであり、CMF(Color・Material・Finish)+P(Pattern)の視点をベースに様々な角度からのアプローチを試みています。

C-lab.’s ACTIVITIESC-lab.の取り組み

「市場のニーズを捉まえ、時代の兆しを発信する」「市場のニーズを捉まえ、時代の兆しを発信する」

01 現状確認 CONFIRMATION

1)国内インテリア、2)店舗・その他空間、そして3)海外各地のデザイン動向をオリジナルの調査、分析により把握し、C-lab.ナレッジとして蓄積、体系化しデザインの大きな潮流を捉えます。
各調査の視点にはサーフェスデザイン開発に繋がる、CMF+P(Color/色、Material/素材、Finish/仕上げ、Pattern/柄)へのこだわりがあります。

3つのデザイン・ウェーブ

02 分析・考察・予測 ANALYSIS・STUDY・FORECAST

独自の視点による、兆しの発見

3つのデザイン・ウェーブを調査する現状確認から、それぞれの結果の示す時代の方向性を比較検討、分析し、共通性や独自性、デザインの関連性を把握するステージです。ウェーブの中に見られる、次代への新しいデザインの「兆し」を発見し、様々なデザインやアイデアを創造しています。

Interior Design Wave
  • 社会動向確認
  • 生活者志向分析
  • インテリア・家具・デザイン分析
Shop Design Wave
  • 店舗デザイン動向分析
  • 施設関連デザイン動向分析
Global Design Wave
  • 海外の先端デザイン動向分析
  • 主要展示会デザイン動向分析

02 課題解決 SOLUTION

オリジナルコンテンツ作成による課題の解決

永年に渡るリサーチで培ったノウハウを活かし、企画・設計・
調査・分析・コンテンツ作成・メディア発信までワンストップ
で対応します。
独自に構築した消費者パネルから得られる多種多様なデータを
活用し、お客様のマーケティング課題の解決に向けて最適な
ソリューションを提供します。

ソリューションに関するご質問・お問い合わせは、
お問い合わせフォームより承っております。

お問い合わせ
企画・設計・調査・分析・コンテンツ作成・発信

03 質感デザインの追及 PURSUIT OF TEXTURE DESIGN

CMF + P

[ Color・Material・Finish ] + [ Pattern ]

空間デザインを彩る
サーフェスデザインの開発

CMF + P [Color・Material・Finish]+[Pattern]空間デザインを彩るサーフェスデザインの開発

04 コンセプトの発信 C-lab. CONCEPT

STRIDE-それぞれのストライド-

異なる価値観を認め、多様性を受け入れる。

加速化するデジタル社会の中で多様性を受容しつつ、自分なりのつながりを見つけ、 前向きに、自ら新しい暮らし方を創っていくことが重要です。 積極的に、自分の歩幅で『新しい価値を創る』、そんな時代の到来です。

それは生活者それぞれのストライドで、それぞれに実現されていくものだと思います


More Detail / Concept

Sailing

Eco-Creation

空間デザインを彩る自然と

向き合い、共に生きる。


Bio、健康意識、自然のリズム&バイタリティー、アップサイクル

Spark Joy

Passion

探し、気づき、理解し、

自分と生きる。


好奇心、Technology、明日の自分、開拓精神、新価値、芯を持って

Roots

Discovery

情熱を秘め、

未来を生きる。


自分スタイル、解放、混在、瞬間的熱狂、Communication、共有し共感する

2022年 新柄特設ページ

INTERIOR STYLE 2020-2021インテリアスタイル 2020-2021

#well-being

私たちを取り巻く環境は、時代の大きな転換期を迎えています。
不安の中だからこその思いやりや癒しを求める気持ちと新時代のテクノロジーの躍進による変革への期待が高まります。
Interior Style 2020-2021では、自然がそばにある心地よさと、ポジティブな未来を見据えるような遊び心や冒険心、芸術的でユニークなメッセージを込めた空間デザインを提案します。

Slow

#wellness #sustainable #biophilic

Neutral

#healthy #calm #moderate

Grace

#sophisticated elegance #composite #retro essence

Contemporary

#flexibility #re-generation #co-direction

Legacy

#creative communication #contemporary nostalgia #time

SHOWROOM「FOREST」のご案内