ニュース&イベント

【出展レポート】住宅・ビル・施設ウィーク2020

2020年12月2日(水)~2020年12月4日(金) 東京ビックサイトにて開催された、「住宅・ビル・施設ウィーク2020」に出展しました。

ブースでは「ニューノーマル時代に向けたトッパンが考える新しい生活スタイル」をテーマに、コロナ禍でも安心してお使いいただける「抗ウイルス・抗菌建材」や、より快適な環境を実現する「IoT・ソリューション」をご紹介いたしました。

このレポートでは、今回注目を集めた製品・サービスをご紹介いたします。

 

◆抗ウイルス・抗菌製品

トッパンの取り組みについて

トッパンの抗ウイルス・抗菌加工技術や、SIAA認証を取得した開発製品の一覧をご紹介しました。
社会情勢もあり、非常に多くのお客さまからご質問をいただきました。

担当者の声

 サブタイトル
私たちは今から約30年ほど前の1990年代から抗菌建材の研究を開始し、2020年9月には抗ウィルス・抗菌 両方の性能を持つオレフィン系化粧シートを開発し、国内初となるSIAA認証を取得しました。以降も塩ビやコート紙など、さまざまな抗ウイルス・抗菌化粧シートを開発しています。今後も、安心・安全な暮らしに貢献する商品を開発していきます。
 
(環境デザイン事業部 渡邉真弓)

101エコシート/101レプリア

SIAA認証を取得している建具用化粧シート「101エコシート」と床用化粧シート「101レプリア」を使用し、コロナ禍でも安心・安全にお過ごしいただけるリビング空間を再現しました。

 

担当者の声

 サブタイトル
環境配慮型のオレフィンシートです。
最新のトレンドを取り入れた豊富なラインナップ・こだわりのデザインで、様々なコーディネートをお楽しみいただけます。従来シートよりもキズや汚れに強いので、長く美しくご利用頂けます。
 
(環境デザイン事業部 米丸結美)
 

101エコシートローバル/101レプリアスマートナノアレーザ

SIAA認証取得済みの内装用不燃化粧パネル「101エコシートローバル」と重歩行対応の床用化粧シート「101レプリアスマートナノアレーザ」を使用し、安心して働くことのできるオフィス空間を再現しました。
ブース壁面に使用したローバルの異形貼りは、多くのお客さまよりご関心をいただきました。

担当者の声

 サブタイトル
101エコシートローバル、101レプリアスマートナノアレーザはオフィスや店舗などの非住宅空間にご使用いただける製品です。SIAA認証も取得しており、安心・安全な空間づくりに貢献します。
ローバルは空間にアクセントを加える異形貼りにも対応しています。独自性のある空間づくりをご検討の際にはぜひご相談ください。
 
(環境デザイン事業部 駒澤宏哉)

 

 

 

◆ソリューション

トッパンIoT建材 「インフォウォール」

オフィスエントランスをイメージした空間に、空間になじみ情報を発信する「インフォウォール」を設置しました。
次々と壁から浮かび上がる情報に驚かれるお客さまも多くいらっしゃいました。キレイに浮かび上がるカラー画像はたくさんのお客さまの目をひきました。

担当者の声

 サブタイトル
皆さまが普段利用する空間でデジタルサイネージを見かけることが多くなっていませんか?
インフォウォールは大切な情報をお伝えすることはもちろん、空間のここちよさも大切にしたいという想いで開発しました。弊社の空間化粧商材との相性良く、体験ある空間の演出はぜひお任せ下さい。
 
(環境デザイン事業部 宮脇太基)

コンテンツ付きリノベーションサービス

集まることが制限される中でも、社員同士のコミュニケーションを促進するコンテンツサービスをご紹介しました。
ICT拠点間接続を使用し、海外事務所や工場とのリアルタイム中継を行い、離れた場所同士をつなぐ臨場感あふれる映像をお届けしました。
またさりげない会話を増やすマグネットスペースとして、カフェソリューションをご紹介しました。

担当者の声

 サブタイトル
センターオフィスはただ作業するだけでなく、コミュニケーション・チームビルディングやエンゲージメント向上のための場に。カフェやBAR・eスポーツ・パワーナップ・アート・仮眠・配信スタジオなど、ワークスタイル課題を解決するユニークなコンテンツパッケージを15種類以上取り揃えており、コンサルティングから施工までワンストップでサービスをご提供します。
 
(環境デザイン事業部 佐藤晴香)

 

 

 

◆新製品

INSHU

受付ブースには不燃認定を取得している和紙壁紙「INSHU」を使用しました。
日本らしさ溢れる美しい質感は、多くのお客さまの興味をひきました。

 

担当者の声

 サブタイトル
「INSHU」は不燃石膏ボードとの組み合わせにより、不燃認定を取得した不燃和紙壁紙ブランドです。
因州和紙の柔らかな風合いと自然素材の良さを最大限に活かした仕上がりとなっております。
ワンランク上の上質な空間づくりを提供致します。
 
(環境デザイン事業部 小林由美)

最後までご覧いただきありがとうございました。
今回の展示内容が少しでも皆様のお仕事の一助となりましたら幸いです。

今後もより一層お役立ていただけるような製品をお届けしてまいりますので、
引き続きのご高配を賜りますことを、宜しくお願い申し上げます。

製品についてのお問い合わせは下記よりお願い致します

お問い合わせフォームはこちら

BACK
SELECT YEAR :